【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 普通科 3年生 15人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.前時までに自分が作成した2つのファイルを表示する |
○各自の2つのファイル,実習プリントを配布する |
|
展開 40分 |
2.2つのファイルの特徴 ・比較してそれぞれの違いを探す ・話し合いをとおして,それぞれの特徴を実習プリントにまとめる 3.それぞれの適した用途 ・2つのファイルの適している用途を考える ・班ごとに話し合い,その結果を発表する |
○多様な点に着目して,違いを探すように指示する ・分かりやすさ ・ファイルサイズ ・汎用性等 ○見つけた違いを発表させ,その中から特徴を導く ○見た目にきれいな情報が,必ずしも優れているわけではないことを理解させる ○各班の代表に発表させる ・用途や目的に応じた保存形式を選択する重要性に気づかせる |
【知識・理解】 使用するソフトウェアの種類によって保存できる情報に違いがあることを知り,その特徴を理解している (実習プリント) 【思考・判断】 用途や目的に応じて,ソフトウェアや保存ファイル形式を選択することができる (実習プリント) |
まとめ 5分 |
6.本時の学習内容を実習プリントにまとめ,確認する | ○実習プリントを回収する |