学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 10分 |
1.CCとBCCの違い,添付ファイルの送信方法について理解する | ○CCとBCCの違いについて,教科書を中心に説明する ○添付ファイルの送信方法については,実際の操作画面で説明する ○進度記入用紙2を配布し,実際に操作させる | |
展開 35分 |
2.CCを用いて近くの生徒に送信し,お互いにその画面を確かめる 3.BCCを用いて近くの生徒に送信し,お互いにその画面を確かめる 4.電子メールのマナーについて文書を作成し,添付ファイルとして教師宛に送信する 5.教師からの電子メールを受け取り,添付されたファイルを表示する |
○同じ内容が送信されていることと,電子メールアドレスが表示されていることを確認させる ○BCCに書いたアドレスは相手に表示されないことを確かめさせる ○電子メールのマナーについての文書を作成するよう指示する ○電子メールにファイルが添付されていることを確認し,あらかじめ用意したファイルを添付して返信する ○添付されたファイルを見るよう指示する |
【技能・表現】 ファイルの添付やCC,BCCを使用して,電子メールソフトウェアを効果的に活用できる (教師宛のメール) 【思考・判断】 電子メールの送受信において,目的や状況に応じた使い分けを考え,モラルやマナーについて配慮している (添付ファイル) |
まとめ 5分 |
6.進度記入用紙2を提出し,次の時間の予定を確認する |
○進度記入用紙を確認し,次の時間の予定を伝える |