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学習指導案

対象生徒   科  年生  
科目名 情報C
使用教科書 情報C Network Communication(実教出版)

  • 1 単元名 ネットワークコミュニケーション(ネットワークコミュニケーションの実習)
  • 2 単元の目標
    •  情報をいろいろなメディアを介して伝えあい,影響しあうコミュニケーションにおいて,その目的と状況を考える必要があることを理解させる。さらに,ネットワークコミュニケーションの手段としてのコンピュータの効果的な利用方法や利用上の注意点について,電子メールと電子掲示板を使った実習を通して学習する。また,個人情報保護に留意し,ネットワーク上のモラルとマナーを守ったコミュニケーションの態度を育成する。
  • 3 単元の指導計画(総時数6時間)     
    • 第1次(1時間) コミュニケーション
    • 第2次(3時間) ネットワークを利用したコミュニケーション
    • 第3次(2時間) モラルとマナー
  • 4 本時の学習(第2次 第2時)
    • (1)題目    実習「ファイルの添付とCC,BCCの利用」
    • (2)本時のねらい
      •  電子メールの送受信の実習において,ファイルの添付やCC,BCCを実際に使用し,情報を伝達するソフトウェアを効果的に活用する。
      • 【技能・表現】
      •  電子メールの送受信において,目的や状況に応じた使い分けを考え,モラルやマナーについて配慮する。
      • 【思考・判断】
    • (3)準備・資料等 Webメールの説明書進度記入用紙2授業用メールアドレス
    • (4)本時の展開
時間 学習活動(学習内容) 学習指導上の留意点 評価規準【観点】(方法)
導入
10分
1.CCとBCCの違い,添付ファイルの送信方法について理解する ○CCとBCCの違いについて,教科書を中心に説明する

○添付ファイルの送信方法については,実際の操作画面で説明する

○進度記入用紙2を配布し,実際に操作させる


展開
35分
2.CCを用いて近くの生徒に送信し,お互いにその画面を確かめる


3.BCCを用いて近くの生徒に送信し,お互いにその画面を確かめる

4.電子メールのマナーについて文書を作成し,添付ファイルとして教師宛に送信する









5.教師からの電子メールを受け取り,添付されたファイルを表示する

○同じ内容が送信されていることと,電子メールアドレスが表示されていることを確認させる


○BCCに書いたアドレスは相手に表示されないことを確かめさせる

○電子メールのマナーについての文書を作成するよう指示する
○電子メールにファイルが添付されていることを確認し,あらかじめ用意したファイルを添付して返信する






○添付されたファイルを見るよう指示する









【技能・表現】
ファイルの添付やCC,BCCを使用して,電子メールソフトウェアを効果的に活用できる
(教師宛のメール)

【思考・判断】
電子メールの送受信において,目的や状況に応じた使い分けを考え,モラルやマナーについて配慮している
(添付ファイル)
まとめ
5分
6.進度記入用紙2を提出し,次の時間の予定を確認する

○進度記入用紙を確認し,次の時間の予定を伝える