【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
・画像ファイルの形式にはどのようなものがあるかを知る | ○BMP形式,JPEG形式,GIF形式について,長所と短所について理解させる |
|
展開 40分 |
・画像形式,色数,圧縮率を変えて保存した画像ファイルの画像のサイズ,画質,色を比較する |
○実習プリントに従って【実習1】〜【実習3】を行うよう指示する ○画像形式,色数,圧縮率など変更・保存する際,アプリケーションソフトを効果的に使うことを指示する ○記述できていない生徒へは,机間指導時に助言を与える |
【技能・表現】 画像形式,色数,圧縮率を変えて保存した画像を比較し,その違いを記述することができている (観察・実習プリント) |
まとめ 5分 |
・報告書をまとめる | ○報告書をまとめ,提出させる |