【メニューへ戻る】

学習指導案

対象生徒   科  年生  
科目名 情報C
使用教科書 情報C Network Communication(実教出版)

  • 1 単元名 ネットワークコミュニケーション(ネットワークのしくみとセキュリティ)
  • 2 単元の目標
    •  ネットワークにおいては,情報通信の取り決めであるプロトコルを共通にしなければならないことを理解させ,LAN内のコンピュータで情報を共有する実習を行い,その利便性と留意点について考えさせる。さらに,WWWや電子メールなどのインターネット上のサービスを取り上げ,情報が伝達される仕組みを理解させるとともに,ネットワーク接続に関するコマンドの実習など,発展的な内容にも取り組む。
    •  また,ネットワークにおいてはセキュリティの確保が必要であることを認識させ,パスワード管理やコンピュータウィルス対策など利用者としてすべきことについて理解させる。
  • 3 単元の指導計画(総時数7時間)
    • 第1次(5時間) ネットワークのしくみ
    • 第2次(2時間) ネットワークのセキュリティ
  • 4 本時の学習(第1次 第2時)
    • (1)題目    インターネット
    • (2)本時のねらい
      •  インターネットの仕組みについて関係するキーワードの意味と情報が伝達される仕組みの説明から理解する。
      • 【知識・理解】
    • (3)準備・資料等 インターネット資料(プレゼンテーション),教科書付属の副教材
    • (4)本時の展開
時間 学習活動(学習内容) 学習指導上の留意点 評価規準【観点】(方法)
導入
2分
1.学習内容を把握する ○インターネットの仕組みについて学ぶことを告げる


展開
40分
2インターネットのしくみを説明を聞きながら理解する ○インターネットの仕組みについて、以下のキーワードを押さえながらプレゼンテーションソフトを利用して説明する
・TCP/IP
・よく利用されるサービス
・ルーティング
・パケット通信
・IPアドレス
・ドメイン名(組織名・組織区分・国別コード)
・URL
・DNSサーバ


まとめ
8分
3.副教材で本日の復習をする ○インターネットの仕組みのキーワードを板書する 【知識・理解】
キーワードの意味を把握し,インターネットの仕組みについて理解している
(副教材)