学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 2分 |
1.学習内容を把握する | ○電子メールの仕組みについて学ぶことを告げる |
|
展開 43分 |
2.電子メールのしくみを理解する 3.電子メール利用の実習をする |
○電子メールの仕組みについてプレゼンテーションソフトを利用して次の項目を説明する ・メーラー ・メールアドレス ・SMTP ・POP ○メーラー設定の実習をさせる ・メールアドレスの設定 ・SMTP/POPサーバの指定 ○電子メール送受信の実習を隣同士でさせる ・メッセージのソースを閲覧させ,送受信者のメールアドレスや日付までもが送受信されていることに注目させる |
【知識・理解】 説明を聞き,電子メールがどのような仕組みでメールを宛先に届けているのか理解している (観察) 【技能・表現】 メーラーの設定及びメールの送受信ができている (観察) |
まとめ 5分 |
4.副教材で本日の復習をする |
○副教材の問題を解くよう指示する |