【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 普通科 3年生 15人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.サーバから,実習で使用するファイルを,自分のコンピュータにコピーする |
○サーバ内のコピーすべきファイルを指示する ○前時に学習した画像ファイル形式の種類を確認する |
|
展開 40分 |
2.画像ファイルの比較 ・5種類の画像データのファイルサイズを調べ,エクセルワークシートに入力する ・ビューアで画像を強拡大して,違いを調べる 3.画像ファイル比較シート ・5種類の画像ファイルを、エクセルワークシートに貼り付ける ・班の中で,画像ファイルの特徴について話し合いをする ・各班の意見を聞きながら,それぞれの特徴についてまとめる |
○ファイルサイズの調べ方を説明する ○画像の画素がわかるくらいまで拡大させる ・画像データの圧縮技術についても簡単にふれる ○セル内への画像の貼り付けの仕方を説明する ○各画像ファイル形式の特徴を考慮し,適している用途についても考えさせる ・画像の美しさ ・記憶媒体の容量への配慮 ・印刷する場合 |
【知識・理解】 画像ファイルの代表的な形式の特徴と,それぞれに適した用途を理解している (作業用ワークシート) |
まとめ 5分 |
4.作成したワークシートをサーバへ送る |
○全員のワークシートがサーバに届いたか確認する |