【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準(観点・方法) |
---|---|---|---|
導入 7分 |
1.本時の活動を確認する ・HTMLの知識が必要であることを知る ・サンプルで演習のイメージをつかむ |
○前時までに調査した成果をWebページで発信することを告げる ○Webページの作成にはHTMLの知識が必要であることを告げ,サンプルを見せる |
|
展開 40分 |
2.実習1 自分の似顔絵をペイント系ソフトウェアで描く ・描いた画像をファイル名を付けて保存する 3.HTMLの構造について知る ・見出しをつける ・水平線を挿入する ・フォントの変更 4.実習2 ・各自(各グループ)の研究テーマについてのWebページを作成していく |
○画像の挿入 ・240×360ドットぐらいの大きさで作成する ・時間をかけないよう注意する ・テキストでは,ファイル名をkao.bmpとして進めている ○「HTMLの基礎」テキストに沿って,進める ・タグについて簡単にふれる ○Webページ作成ソフトの使い方について簡単にふれる ○収集,整理・分析した情報をもとにWebページを作成するよう指示する ・HTMLやWebページ作成ソフトの使い方が分からない生徒を支援する |
【関心・意欲・態度】 Webページの構造に関心を持ち,研究成果の情報発信に意欲的に取り組んでいる (Webページ・観察) |
まとめ 3分 |
5.ファイルを保存し,次時の予告を聞く | ○作成しているWebページを保存するよう指示する |