学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.実習プリントを受け取るとともに,実習ファイルをサーバー内で開き,実習内容を把握する | ○実習プリントを配布する ○サーバー内の実習ファイル開くよう指示する。このとき,自分のパソコンへコピーするのではないことを注意する ○実習内容を説明する |
|
展開 40分 |
2.【実習】県内市町村のWebページに公開されている情報について調べる ・自分が調べる市町村を把握する ・各自治体のページを開く ・実習ファイル内に記載されている情報が掲載されているかを調べ,掲載状況を実習ファイルの各セルに○×で表記する ・実習ファイルに記載されていない項目で,掲載されている情報があれば項目を追加する ・担当する自治体のWebページで,気が付いたことを実習プリントに記入する ・実習ファイルをもとに,実習プリントを作成する |
○1つの自治体に生徒が集中しないよう配慮する ○同じ自治体を検索する生徒が相談して,実習ファイルに入力するよう指示する ○実習ファイルは,共有化されているので,データを入力するごとに保存するよう指示する ○項目を追加した場合には,他の生徒が同じセルに上書きしないよう,すぐに教師に連絡するよう指示する ○自治体が発信する情報の共通性と,独自性に注目するよう指示する ○少数の自治体のみが発信している情報については,その理由について考えるよう配慮する |
【関心・意欲・態度】 自治体が公開している情報について,情報公開の実態や情報の有用性に関心をもち,調べようとしている (実習ファイル) 【技能・表現】 自治体が発信する情報の共通性と,特徴について比較し,実習プリント上に表現することができる (実習プリント) |
まとめ 5分 |
3.実習プリントをまとめ提出する |
○実習プリントを回収する |