学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 10分 |
1.実習プリントを受け取るとともに,実習ファイルをサーバー内で開き,実習内容を把握する | ○実習プリントを配布する ○サーバー内の実習ファイル開くよう指示する。このとき,自分のパソコンへコピーするのではないことを注意する ○実習内容を説明する |
|
展開 80分 |
2.実習1 有用と判断する著作権に関するWebページを見つけ,データベースを作成する ・著作権に関するWebページを検索する ・検索したページが有用と判断したときは,実習ファイルに「Webページ名」「アドレス」「対象」「キーワード」を入力する ・時間が許すかぎり検索し,生徒一人が10個のレコードを上限に,データベースを作成する ・10個のレコードを入力して,それ以上に見つかったときには,重要度の小さいレコードを削除して,入力する ・1つのレコードを入力するごとに,ファイルを上書き保存する 3.実習2 つくったデータベースを使用してみよう ・実習1で作成したデータベースを,自分のパソコンにコピーする ・キーワードを入力して,データベースを使用してみる ・実習ファイルをもとに,実習プリントを作成する |
○共有ファイルを使用しているため,出席番号1の生徒は実習ファイルの10〜19行目に,出席番号2の生徒は実習ファイルの20〜29行目に,とデータ入力する行が重ならないよう注意を促す ○1つのキーワードに関して,1つのレコードを作成するよう指示する(同じページで,複数のキーワードを指定するときは,「Webページ名」「アドレス」「対象」)の同じレコードを複数作成するよう指示する ○「アドレス」は,実際のWebページにリンクするよう指示する ○実習2を行う前に,生徒が作成したデータベースをソートし,レコードの途中にある空白行を排除する ○実習2を行う前に,ブックの共有化を外す ○キーワード検索においては,and,or両方の検索をするよう指示する ○実習2を行いながら,実習プリントを作成するよう指示する ○著作権についてのWebページを検索し,読んだ感想を実習プリントに記入するよう指示する |
【技能・表現】 情報を効率よく検索し,簡単なデータベースを構築し,リンクを貼るなどして利用することができる。 (実習ファイル) 【知識・理解】 著作権の理解を深めるとともに,情報の保護に対する必要性を理解している (実習プリント) |
まとめ 10分 |
4.実習プリントをまとめ提出する |
○実習プリントを回収する |