学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.グループに分かれ,新聞記事を受け取るとともに,実習内容を把握する | ○4人程度のグループをつくるよう指示する ○見出しを切り取った,同じ内容の新聞記事を,各班に2つずつ配布する ○実習内容を説明する |
|
展開 40分 |
2.実習1 新聞記事にタイトルを付ける ・受け取った2つの記事にそれぞれタイトルを付ける。 ・実際の新聞記事に付けられたタイトルと,自分で考えたタイトルを比較し,考察する 3.実習2 2つの新聞記事を比較する ・2つの記事を比較して,異なった印象を受けた点を挙げる ・印象が異なった理由を考え,まとめる |
○新聞は,見出し→リード→本文の順に構成されており,本文→リード→見出しの順に,内容が凝縮していることを説明する。 ○タイトルから受ける印象と,記事の内容から受ける印象に違いがないか意識するよう注意する ○情報収集する際の留意点も考えるよう指示する |
【関心・意欲・態度】 記事の表現の仕方による,印象を違いの理由をまとめ,情報の発信に伴う個人の責任を自分の問題として捉えている (実習プリント) |
まとめ 5分 |
4.実習プリントをまとめ提出する |
○実習プリントを回収する |