学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.実習プリントを受け取り,実習内容を把握する | ○実習プリントを配布し,実習内容を説明する |
|
展開 40分 |
2.【実習】ビデオを見る ・実習プリントに書き込みながら,ビデオを見る |
○ビデオに沿って,実習プリントが書き込めるようになっていることを説明する。 ○「ビデオで紹介された法律」「ビデオで紹介された罪」は説明が早いので,聞き取れたものについて書くよう指示する ○「インターネット社会を安全に利用するポイント」は,丁寧に記入すると聞き取れないので,内容を要約して書くよう指示する ○インターネットの利点を活用しながら,危険を回避する方法について考えさせる |
【思考・判断】 誰もが被害者にも加害者にもなりうることや,ハイテク犯罪に巻き込まれないために個人がなすべきことについて考えている (実習プリント) |
まとめ 5分 |
3.実習プリントをまとめ提出する |
○実習プリントを回収する |