学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 10分 |
1.本校Webページを見る 2.行政機関や企業についてWebページの形で情報が公開されていることを知る |
○本校のWebページを提示する ○本県のWebページを提示する |
|
展開 30分 |
3.Webページの内容について信ぴょう性を確認する方法を考え、実習プリントに記入する 4.自分の意見を発表する 5.信ぴょう性を確認する有効な方法を実習プリントにまとめる |
○実習プリントを配布する ○数名を指名し、意見を発表させ、板書する ○発表者の意見を尊重しながら、信ぴょう性を確認する以下の方法を板書する ・発信者の連絡先が明確 にされているか確認 ・引用の場合、出典が明ら かにされているか確認 ・他の複数のWebページと も比較する |
【思考・判断】 容易に入手可能な情報の信ぴょう性を確認する方法について考えている (実習プリント) |
まとめ 10分 |
6.感想を記入する | ○感想を実習プリントに書くよう指示する |