学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.情報が公開されるようになった社会的な背景について説明する |
||
展開 35分 |
2.実習 ・国や地方公共団体の情報公開制度について調べる ・実際にどのような情報がどのような方法で得られるのか調べる 3.実習 ・大学,企業について,どのような情報が公開されているのか調べる ・どのような方法で得られるのか調べる |
○途中経過を確認し,調べる内容が偏らないように注意する ○具体例が見つけられない生徒には助言する ○収集した情報から何が読み取れるのか考えさせる |
【思考・判断】 情報の入手方法や取扱いについての注意点,有用性などについて考察している (実習プリント) |
まとめ 10分 |
4.実習の感想をプリントにまとめる |