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学習指導案

対象生徒   科  年生  
科目名 情報C
使用教科書 情報C(日本文教出版)

  • 1 単元名 情報通信社会を築く(ネットワークが変える社会)
  • 2 単元の目標
    •  情報通信ネットワークが世界の政治,経済,文化の構造をどのように変えていくのかを考えさせる。その際,身近になった電子商取引を実習に取り上げ,それを行う上での留意すべき点を理解させるとともに,支払いの仕組みやその方法について考えさせる。さらに,個人情報の取り扱いやプライバシーポリシーの内容について調査させ,それらの重要性について理解させる。また,情報化の進展に伴って生じてきた様々な今日的問題についても考えさせる。
    3 単元の指導計画(総時数7時間)
    • 第1次(1時間) 情報通信技術と社会の変化
    • 第2次(3時間) 産業構造とネットワーク
    • 第3次(1時間) 労働形態とネットワーク
    • 第4次(1時間) 学習形態とネットワーク
    • 第5次(1時間) 情報通信社会に参画するために
  • 4 本時の学習(第2次 第2時)
    • (1)題目    実習「電子商取引の決済」
    • (2)本時のねらい
      •  電子商取引における様々な代金の支払い方法について調べ,その仕組みや特徴,注意すべき点について理解する。
      • 【知識・理解】
    • (3)準備・資料等 実習プリント 
    • (4)本時の展開
時間 学習活動(学習内容) 学習指導上の留意点 評価規準【観点】(方法)
導入
5分
1.実習内容を把握する ○実習プリントを配布し,実習内容を説明する
○前時の電子商取引をふまえ,様々な支払い方法があったことを思い出させる。


展開
40分
2.実習
電子商取引における支払い方法について調べる。
・様々な支払い方法から1つ選択する
・インターネットなどを利用して,以下の事を調べ実習プリントに記入する
  • 「代金が支払われる仕組み」
  • 「支払方法の特徴と注意すべき点」
 
○以下のような支払い方法を提示し,その中から,一つ選び,
「代金が支払われる仕組み」「支払方法の特徴と注意すべき点」
を調べるよう指示する
  • 「銀行振込」
  • 「郵便振込」
  • 「コンビニエンスストアでの振込」
  • 「代金引換」
  • 「クレジットカード」
  • 「運送業者が運営するクレジットカード決済」
  • 「通信業者が運営する電子マネー決済」 等
○インターネットで調べた内容をプリントに記載する際は,出典を明らかにするよう指示する

○感想を書くよう指示する




















【知識・理解】
選択した決済方法の仕組みや特徴,注意すべき点について理解している
(実習プリント)
まとめ
5分
3.実習プリントをまとめ,提出する

○実習プリントを回収する