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学習指導案

対象生徒   科  年生  
科目名 情報C
使用教科書 情報C(日本文教出版)

  • 1 単元名 情報通信社会を築く(ネットワークが変える社会)
  • 2 単元の目標
    •  情報通信ネットワークが世界の政治,経済,文化の構造をどのように変えていくのかを考えさせる。その際,身近になった電子商取引を実習に取り上げ,それを行う上での留意すべき点を理解させるとともに,支払いの仕組みやその方法について考えさせる。さらに,個人情報の取り扱いやプライバシーポリシーの内容について調査させ,それらの重要性について理解させる。また,情報化の進展に伴って生じてきた様々な今日的問題についても考えさせる。
    3 単元の指導計画(総時数7時間)
    • 第1次(1時間) 情報通信技術と社会の変化
    • 第2次(3時間) 産業構造とネットワーク
    • 第3次(1時間) 労働形態とネットワーク
    • 第4次(1時間) 学習形態とネットワーク
    • 第5次(1時間) 情報通信社会に参画するために
  • 4 本時の学習(第2次 第3時)
    • (1)題目    実習「電子商取引とプライバシーポリシー」
    • (2)本時のねらい
      • 電子商取引において,入力した個人情報は,送信中および送信後に第三者の手に渡る可能性のあることを認識し,Web上に個人情報を入力する際の,プライバシーポリシーの重要性を理解する。
      • 【知識・理解】
    • (3)準備・資料等 実習プリント 
    • (4)本時の展開
時間 学習活動(学習内容) 学習指導上の留意点 評価規準【観点】(方法)
導入
5分
1.実習内容を把握する ○実習プリントを配布し,実習内容を説明する
○前時の支払い方法にはそれぞれ長所や短所ががあったことを思い出させる。

展開
40分
2.SSLについて理解する













3.電子商取引を行うWebページでは,個人情報の取扱について明記されていることを理解する



4.実習
プライバシーポリシーについて調べる
・これまでに利用したことのあるWebページを1つ選択する
・プライバシーポリシーに書かれている内容について調べる

○電子商取引の際,入力した個人情報が,送信中に第三者に盗み見られないようにSSLという技術が使われていることを説明する
・SSLを利用したWebページはアドレスがhttps://で始まることを説明する
・InternetExplorerの場合は,画面右下に鍵マークが表示されることを説明する
・SSLに対応したWebページを提示する

○Webページを開設している企業が,個人情報をどのように取り扱うかを明示したプライバシーポリシーがあることを説明する

○これまでに利用したことのあるWebページのプライバシーポリシーを調べるよう指示する。
・電子商取引をしたことのない生徒については,Webページのアドレスを紹介する




















【知識・理解】
Web上に個人情報を入力する際の,プライバシーポリシーの重要性を理解している
(実習プリント)
まとめ
5分
5.実習プリントをまとめ,提出する

○実習プリントを回収する