学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 10分 |
1.情報社会の光と影について具体的な例を聞き,本時の学習の内容を知る |
○情報社会の光と影について具体的な例を1,2あげて本時の活動について説明する ・情報社会の「光」の例 情報収集の即時・大量化 マルチメディア 等 ・情報社会の「影」の例 プライバシーや著作権の侵害 コンピュータウィルスの被害 等 |
|
展開 30分 |
2.実習 情報社会の光と影の具体的な例をそれぞれ1つ以上調べ,プリントに記入する 3.数人のグループで調べた内容について情報交換し,情報社会の「光」とした理由,「影」とした理由を討議し理解を深める |
○インターネットや新聞などを活用して情報社会の光と影の具体的な例を調べるよう指示する ○具体例が見つけられない生徒に助言する ○情報交換を行うグループを指示する ○内容が重なっていて具体例が少ないときは再度調べるように指示する |
【関心・意欲・態度】 情報社会の光と影について関心をもち,意欲的に討議している (実習プリント) |
まとめ 10分 |
4.情報社会の光と影についての感想をプリントにまとめる |
○情報社会の光と影についての感想をそれぞれ書くように指示する |