学習指導案対象生徒 科 年生 人
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時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
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導入 5分 |
1.携帯電話での嫌な経験を発表する |
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展開 35分 |
2.携帯電話を使った犯罪にどのようなものがあるか考える 3.携帯電話が電話としての通信機器であると同時にインターネットを利用できるコンピュータ端末であり,さらに,デジタルビデオカメラであることを理解し,それぞれの機能に対してどのような犯罪があるか調べる 4.具体的にどのような犯罪例があるのかグループごとに携帯電話やコンピュータを使った犯罪について,インターネットを使って調べる |
○事前に,新聞やインターネットの記事などを用意しておく ○携帯電話の機能 @電話 Aコンピュータ端末 ・インターネット ・電子メール Bデジタルカメラ ○通信機能 ・架空請求 ・振り込め詐欺 ○コンピュータ端末機能 ・不正アクセス ・架空請求 ・ネットオークション詐欺 ・個人情報の漏洩 ・掲示板などによる名誉毀損や なりすまし ・チェーンメール,迷惑メール ○デジタルカメラ機能 ・盗撮 ※参考 警察庁サイバー犯罪 サイバーkids ○犯罪に巻き込まれないためには,どのようにすればよいのか考えさせる |
【知識・理解】 ハイテク犯罪に対し,被害者とならないための心構えや工夫について考えている (実習プリント) |
まとめ 10分 |
5.ハイテク犯罪の被害者にならないための工夫について発表する | ○調べたこと,考えたことを発表させる |