【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.テーマを決めて個人で調べ,グループで考え,お互いに発表するという授業の流れと,知識を共有するという成果を理解する |
○授業の流れは簡単に,知識を共有化するという成果については詳しく説明する | |
展開 35分 |
2.テーマを決定する 3.テーマについて様々な角度から調べ,自分の意見も入れて記述させる |
○テーマの例として,生活,流通,娯楽,文化などの形態の変化を示し,テーマの決定には時間をかけない ○テーマに沿って,現在,将来,必用な技術,問題点などを調べさせ,情報化の与える影響について記述させる ○インターネット等を積極的に活用させる ○収集した情報の信頼性や信ぴょう性に注意させ,複数のWebページで確認させる |
【関心・意欲・態度】 情報化が社会や生活に与える影響について積極的に調査している (観察) |
まとめ 5分 |
4.次の時間までに準備しておくものを確認する | ○自分の決めたテーマについて,情報化が与える影響や問題点を調べておくように指示する |
※次時までにテーマに応じて生徒をグループ分けし,話し合いが活発に行われるように座席表を作成しておく。