小学校学習展開例 事例19 理科 6年  


    
分類番号 09e19
教   科 理科
学   年 小学校6年
学 校 名 金沢市立野町小学校
単   元 水よう液の性質とはたらき
 事   例  基礎学力の習得から「活用する力」の育成〜イメージ図を用いた思考と表現の一体化を図る〜
1.事例の概要 A−1 学校研究
A−2 観察・実験の進め方
  A−3 理科ノート・レポートの書き方  
2.実践内容 B−1 指導上の工夫点詳細(校内通信より) 
B−2 イメージ図の掲示物 
3.指導の実際 C−1 指導案 
C−2 板書 
  C−3 研究授業から見えてきたこと  
4.その他 D−1 児童の理科ノート・理科レポート 
D−2 単元イメージ 

もどる