小学校学習展開例 事例19 理科 6年
分類番号 | 09e19 |
教 科 | 理科 |
学 年 | 小学校6年 |
学 校 名 | 金沢市立野町小学校 |
単 元 | 水よう液の性質とはたらき |
事 例 | 基礎学力の習得から「活用する力」の育成〜イメージ図を用いた思考と表現の一体化を図る〜 |
1.事例の概要 | A−1 学校研究 |
A−2 観察・実験の進め方 | |
A−3 理科ノート・レポートの書き方 | |
2.実践内容 | B−1 指導上の工夫点詳細(校内通信より) |
B−2 イメージ図の掲示物 | |
3.指導の実際 | C−1 指導案 |
C−2 板書 | |
C−3 研究授業から見えてきたこと | |
4.その他 | D−1 児童の理科ノート・理科レポート |
D−2 単元イメージ |