令和3年度
行事&出来事


令和3年度が始まりました
  やすらぎ羽咋教室のようすをお知らせします



研修会を開催しました【令和3年10月7日(木)】
10月4日(月)に、元北陸学院大学教授中谷智一先生と児童家庭支援センター「あすなろ」の田幡啓子先生を講師にむかえ、「やすらぎ羽咋教室研修会」を開催しました。 感染状況を確認しながら、予防対策をとりながらの開催でしたが、21名の会場参加と8名のGoogle Meetによるリモート参加、合わせて29名の参加がありました。
研修は、中谷先生が小学生・中学生・高校生を想定して創作した5つの事例(教材)をもとに、背景・原因や対応法について検証するという形ですすめましたが、 参加者へのアンケートには、「子どもたちを思い浮かべながら具体的に考えることができた」「専門的な知識を学ぶことができた」などの感想があり、大変好評でした。
講師の先生方
中谷先生の講義
研修会の様子



研修会の開催について【令和3年9月2日(木)】
令和3年度やすらぎ羽咋教室研修会の「開催要項」と「参加申込書」を、例年ご案内させていただいている関係先に送付致しました。
今年度は、教育相談の実際の事例をもとに教育現場における支援のあり方について考える、「現場で役立つ」研修会にしたいと思います。
新型コロナウイルス感染症の蔓延状況によっては、開催を中止する等の措置をとらせていただく場合もありますが、その際は、9月21日を目処にご連絡致します。

やすらぎ羽咋教室研修会開催要項
トップへ