確かな学力を育む実践事例集2006年度版
「確かな学力を育む実践事例集」(2006年度小学校事例一括版)ダウンロード(4.3MB)
「確かな学力を育む実践事例集」(2006年度中学校事例一括版)ダウンロード(4.1MB)
「確かな学力を育む実践事例集」(2006年度高等学校・盲・ろう・養護学校事例一括版)ダウンロード(3.5MB)
「確かな学力を育む実践事例集」(2006年度学校研究展開事例一括版)ダウンロード(1.6MB)
第1章 小学校学習展開例
番号 | 教科 | 学年 | 題名 | 作成者 |
1 | 国 語 | 5年 | 学習日記(ふり返り)を生かした指導の改善 | 金沢市立材木町小学校・教諭 |
2 | 社 会 | 3年 | 消費者の立場からスーパーのよさを考えよう | 白山市立朝日小学校・教諭 |
3 | 社 会 | 5年 | 循環型自動車工業をめざして | 金沢市立大浦小学校・教諭 |
4 | 算 数 | 6年 | こんでいるのはどっちかな? | 七尾市立徳田小学校・教諭 |
5 | 算 数 | 2年 | 形を作って、たし算しよう[特殊学級] | 白山市立東明小学校・教諭 |
6 | 理 科 | 6年 | 地層のなぞを追究しよう | 小松市立稚松小学校・教諭 |
7 | 理 科 | 1年 | 泉野小学校大好き 〜学校となかよし〜 | 金沢市立泉野小学校・教諭 |
8 | 音 楽 | 6年 | 世界の音楽を聴こう!やってみよう! | 中能登町立鳥屋小学校・教諭 |
9 | 図画工作 | 4年 | なんだ!? 入れ物なんだ! 〜 鑑賞で情報を読み取り、その後の表現に必要な考え方を 明確化させる学習のあり方 〜 |
金沢市立伏見台小学校・教諭 |
10 | 図画工作 | 6年 | 創造的な技能を高め、表現の豊かな表現の世界を広げる工夫 | 七尾市立有磯小学校・教諭 |
11 | 体 育 | 4年 | 鉄棒を使った運動の実践 | かほく市立宇ノ気小学校・教諭 |
12 | 家 庭 | 6年 | 朝食に合う三色野菜いためを作ろう 〜 調理実習の評価の工夫 〜 |
加賀市立作見小学校・教諭 |
13 | 道徳 | 1年 | 「ごめんなさい」でぽっかぽか | 能美市立和気小学校・教諭 |
14 | 特別活動 | 6年 | 自分の成長を知ろう 〜自己の変容を大切にした評価〜 |
金沢市立三馬小学校・教諭 |
15 | 総合的な学習 | 5年 | 電気の使用量をへらす方法を考えよう | 金沢市立夕日寺小学校・教諭 |
第2章 中学校学習展開例
番号 | 教科 | 学年 | 題名 | 作成者 |
16 | 国 語 | 2年 | 根拠を明らかに〜読むことから書くことへの指導〜 | 小松市立芦城中学校・教諭 |
17 | 社 会 | 3年 | 学力の向上をめざした社会科教育の実践 〜キャリア教育との関連から〜 |
能美市立寺井中学校・教諭 |
18 | 数 学 | 3年 | 自分の考えを表現することができ、互いに学びあう授業づくり |
志賀町立高浜中学校・教諭 |
19 | 理 科 | 2年 | 授業の中で行う評価の工夫 | 金沢市立鳴和中学校・教諭 |
20 | 音 楽 | 2年 | 長唄「勧進帳」 | 小松市立中海中学校・教諭 |
21 | 美 術 | 2年 | きりえ、大作に挑戦! 〜表現を広げ、高める選択授業〜 |
志賀町立志賀中学校・教諭 |
22 | 保健体育 | 3年 | 生徒と共に学び合う授業をめざして | 輪島市立松陵中学校・教諭 |
23 | 技術・家庭(技術分野) | 2年 | 目当てと見通しをもって取り組む物づくり 〜指導と評価の工夫を通して〜 |
小松市立芦城中学校・教諭 |
24 | 技術・家庭<(家庭分野) | 2年 | 人とのかかわりを大切にする心を育む授業実践 〜体験学習を工夫することを通して〜 |
白山市立北星中学校・教諭 |
25 | 英 語 | 123年 | 実践的コミュニケーション能力の基礎を養うために | 珠洲市立緑丘中学校・教諭 |
26 | 道 徳 | 123年 | 「心に響く道徳」の授業実践 | 津幡町立津幡中学校・教諭 |
27 | 特別活動 | 3年 | こんな私になりたい 〜自分の良さを理解し、将来について前向きに考え、行動することができる力の育成〜 |
内灘町立内灘中学校・教諭 |
28 | 総合的な学習 | 123年 | 主体的で感性豊かな生徒の育成 | 金沢市立紫錦台中学校・教諭 |
第3章 高等学校・盲・ろう・養護学校学習展開例
番号 | 教科 | 学年 | 題名 | 作成者 |
29 | 国 語 | 1年 | 合体意見文を書こう | 県立津幡高等学校・教諭 |
30 | 地 歴 | 2年 | 歴史に名前を残した人物の履歴書作りをしてみよう! | 県立金沢西高等学校・教諭 |
31 | 公 民 | 3年 | 経済的事象を考えるための視点を育てる授業 | 県立金沢錦丘高等学校・教諭 |
32 | 数 学 | 2年 | トイレットペーパーの長さを求める | 県立富来高等学校・教諭 |
33 | 理 科 | 3年 | アニメーションで粒子運動のイメージをつかむ気体の学習 | 県立金沢泉丘高等学校・教諭 |
34 | 理 科 | 3年 | 車のモニターから輪実〜七尾駅の距離を求めてみよう | 県立輪島実業高等学校・教諭 |
35 | 保健体育 | 2年 | 主体的・発展的な自学自習で育む達成感 | 県立穴水高等学校・教諭 |
36 | 芸術(美術) | 1年 | 1人ひとりの意欲を高めるための工夫 | 県立大聖寺実業高等学校・教諭 |
37 | 外国語 | 2年 | 初めての文も怖くない! | 県立金沢伏見高等学校・教諭 |
38 | 家 庭 | 1年 | 乳幼児の言葉の発達 | 県立金沢辰巳丘高等学校・教諭 |
39 | 家 庭 | 高等部 | 個別のニーズを反映した卒業後の生活につながる授業づくり | 県立明和養護学校・教諭 |
40 | 情 報 | 1年 | 県内自治体情報公開数ランキングの作成 | 県立鹿西高等学校・教諭 |
41 | 農業 | 3 年 | キャベツ経営を考える?! | 県立翠星高等学校教諭 |
42 | 工 業 | 1年 | クイズで地球温暖化に興味を持とう | 県立小松工業高等学校・教諭 |
43 | 商 業 | 3年 | プレゼンテーション能力を高めよう | 県立珠洲実業高等学校・教諭 |
44 | 看 護 | 3年 | 乳児の特徴と離乳食の実際を知ろう | 県立田鶴浜高等学校・教諭 |
45 | 福 祉 | 2年 | 社会福祉従事者の職種・資格を調べてみよう | 県立加賀高等学校・教諭 |
第4章 学校研究展開例
番号 | 校種 | テーマ | 学校名 |
46 | 小学校 | 確心豊かに生き抜く力を育む学校づくり 〜つながりを育てる学習指導の工夫〜 |
加賀石立山代小学校 |
47 | 小学校 | より豊かに自分を表現する子 〜「話すこと・書くこと」を中心として〜 |
小松市立月津小学校 |
48 | 小学校 | 自ら考え、発信する子の育成 〜考える場を工夫した授業づくりをとおして〜 |
白山市立広陽小学校 |
49 | 小学校 | 学ぶ楽しさが実感できる学習をめざして | 金沢市立安原小学校 |
50 | 小学校 | 「考える力」を育てる評価と支援 | 志賀町立富来小学校 |
51 | 小学校 | 確かな学力を身につけ、主体的に取り組む子をめざして 〜課題解決的な学習を通して〜 |
輪島市立門前東小学校 |
52 | 中学校 | 学力の向上をめざし、生き生きと学ぶ生徒の育成 | 七尾市立香島中学校 |
53 | 中学校 | 生徒一人ひとりの学習習慣の確立と学力の向上 〜勉強を学びに近づける〜 |
輪島市上野台中学校 |