確かな学力を育む実践事例集2006年度版


「確かな学力を育む実践事例集」(2006年度小学校事例一括版)ダウンロード(4.3MB)

「確かな学力を育む実践事例集」(2006年度中学校事例一括版)ダウンロード(4.1MB)

「確かな学力を育む実践事例集」(2006年度高等学校・盲・ろう・養護学校事例一括版)ダウンロード(3.5MB)

「確かな学力を育む実践事例集」(2006年度学校研究展開事例一括版)ダウンロード(1.6MB)


もどる


第1章 小学校学習展開例

番号 教科 学年 題名 作成者
国 語 5年 学習日記(ふり返り)を生かした指導の改善 金沢市立材木町小学校・教諭
社 会 3年 消費者の立場からスーパーのよさを考えよう 白山市立朝日小学校・教諭
社 会 5年 循環型自動車工業をめざして 金沢市立大浦小学校・教諭
算 数 6年 こんでいるのはどっちかな? 七尾市立徳田小学校・教諭
算 数 2年 形を作って、たし算しよう[特殊学級] 白山市立東明小学校・教諭
理 科 6年 地層のなぞを追究しよう 小松市立稚松小学校・教諭
理 科 1年 泉野小学校大好き 〜学校となかよし〜 金沢市立泉野小学校・教諭
音 楽 6年 世界の音楽を聴こう!やってみよう! 中能登町立鳥屋小学校・教諭
図画工作 4年 なんだ!? 入れ物なんだ!
〜 鑑賞で情報を読み取り、その後の表現に必要な考え方を
明確化させる学習のあり方 〜
金沢市立伏見台小学校・教諭
10 図画工作 6年 創造的な技能を高め、表現の豊かな表現の世界を広げる工夫 七尾市立有磯小学校・教諭
11 体 育 4年 鉄棒を使った運動の実践 かほく市立宇ノ気小学校・教諭
12 家 庭 6年 朝食に合う三色野菜いためを作ろう
〜 調理実習の評価の工夫 〜
加賀市立作見小学校・教諭
13 道徳 1年 「ごめんなさい」でぽっかぽか 能美市立和気小学校・教諭
14 特別活動 6年 自分の成長を知ろう
〜自己の変容を大切にした評価〜
金沢市立三馬小学校・教諭
15 総合的な学習 5年 電気の使用量をへらす方法を考えよう 金沢市立夕日寺小学校・教諭

第2章 中学校学習展開例

番号 教科 学年 題名 作成者
16 国 語 2年 根拠を明らかに〜読むことから書くことへの指導〜 小松市立芦城中学校・教諭
17 社 会 3年 学力の向上をめざした社会科教育の実践
〜キャリア教育との関連から〜
能美市立寺井中学校・教諭
18 数 学 3年
自分の考えを表現することができ、互いに学びあう授業づくり
志賀町立高浜中学校・教諭
19 理 科 2年 授業の中で行う評価の工夫 金沢市立鳴和中学校・教諭
20 音 楽 2年 長唄「勧進帳」 小松市立中海中学校・教諭
21 美 術 2年 きりえ、大作に挑戦!
〜表現を広げ、高める選択授業〜
志賀町立志賀中学校・教諭
22 保健体育 3年 生徒と共に学び合う授業をめざして 輪島市立松陵中学校・教諭
23 技術・家庭(技術分野) 2年 目当てと見通しをもって取り組む物づくり
〜指導と評価の工夫を通して〜
小松市立芦城中学校・教諭
24 技術・家庭<(家庭分野) 2年 人とのかかわりを大切にする心を育む授業実践
〜体験学習を工夫することを通して〜
白山市立北星中学校・教諭
25 英 語 123年 実践的コミュニケーション能力の基礎を養うために 珠洲市立緑丘中学校・教諭
26 道 徳 123年 「心に響く道徳」の授業実践 津幡町立津幡中学校・教諭
27 特別活動 3年 こんな私になりたい
〜自分の良さを理解し、将来について前向きに考え、行動することができる力の育成〜
内灘町立内灘中学校・教諭
28 総合的な学習 123年 主体的で感性豊かな生徒の育成 金沢市立紫錦台中学校・教諭

第3章 高等学校・盲・ろう・養護学校学習展開例

番号 教科 学年 題名 作成者
29 国 語 1年 合体意見文を書こう 県立津幡高等学校・教諭
30 地 歴 2年 歴史に名前を残した人物の履歴書作りをしてみよう! 県立金沢西高等学校・教諭
31 公 民 3年 経済的事象を考えるための視点を育てる授業 県立金沢錦丘高等学校・教諭
32 数 学 2年 トイレットペーパーの長さを求める 県立富来高等学校・教諭
33 理 科 3年 アニメーションで粒子運動のイメージをつかむ気体の学習 県立金沢泉丘高等学校・教諭
34 理 科 3年 車のモニターから輪実〜七尾駅の距離を求めてみよう 県立輪島実業高等学校・教諭
35 保健体育 2年 主体的・発展的な自学自習で育む達成感 県立穴水高等学校・教諭
36 芸術(美術) 1年 1人ひとりの意欲を高めるための工夫 県立大聖寺実業高等学校・教諭
37 外国語 2年 初めての文も怖くない! 県立金沢伏見高等学校・教諭
38 家 庭 1年 乳幼児の言葉の発達 県立金沢辰巳丘高等学校・教諭
39 家 庭 高等部 個別のニーズを反映した卒業後の生活につながる授業づくり 県立明和養護学校・教諭
40 情 報 1年 県内自治体情報公開数ランキングの作成 県立鹿西高等学校・教諭
41 農業 3 年 キャベツ経営を考える?! 県立翠星高等学校教諭
42 工 業 1年 クイズで地球温暖化に興味を持とう 県立小松工業高等学校・教諭
43 商 業 3年 プレゼンテーション能力を高めよう 県立珠洲実業高等学校・教諭
44 看 護 3年 乳児の特徴と離乳食の実際を知ろう 県立田鶴浜高等学校・教諭
45 福 祉 2年 社会福祉従事者の職種・資格を調べてみよう 県立加賀高等学校・教諭

第4章 学校研究展開例

番号 校種 テーマ 学校名
46 小学校 確心豊かに生き抜く力を育む学校づくり
〜つながりを育てる学習指導の工夫〜
加賀石立山代小学校
47 小学校 より豊かに自分を表現する子
〜「話すこと・書くこと」を中心として〜
小松市立月津小学校
48 小学校 自ら考え、発信する子の育成
〜考える場を工夫した授業づくりをとおして〜
白山市立広陽小学校
49 小学校 学ぶ楽しさが実感できる学習をめざして 金沢市立安原小学校
50 小学校 「考える力」を育てる評価と支援 志賀町立富来小学校
51 小学校 確かな学力を身につけ、主体的に取り組む子をめざして
〜課題解決的な学習を通して〜
輪島市立門前東小学校
52 中学校 学力の向上をめざし、生き生きと学ぶ生徒の育成 七尾市立香島中学校
53 中学校 生徒一人ひとりの学習習慣の確立と学力の向上
〜勉強を学びに近づける〜
輪島市上野台中学校