教科指導 |
- 指導内容の系統性を重視し、児童生徒のニーズにしたがい内容の精選を図る。特に話す、読む、書く、計算するなどの基礎的な力を育てる。
- 学習の進度や能力の実態を把握し、複数の教師によるグループ別指導や個別指導を行い、個に応じた指導の充実を図る。
- 長期療養により社会経験の不足しがちな児童生徒に対し、校外学習を重視し、併せて視聴覚教材等や情報教育機器の活用により学習意欲を高める。
- 合科学習や複数学級による合同学習も行い、指導効果を高める。
- 病状が回復し、転学間近な児童生徒の実態に応じ、学習の進度を転学校に合わせるように努めたり、小・中学校等に体験入学させたりするなど段階的、発展的指導を進める。
|
|
道徳教育 |
- 種々の困難を改善・克服して、強く、明るく生きようとする人間形成をめざす。
- 各教科領域との関連を密にし、児童生徒の実態に応じた指導を行う。
|
|
総合的な学習の時間 |
- 自ら興味・関心のあることを見つけ、自然体験やボランティア活動、ものづくりなどの体験的な学習に参加し、自己の在り方、生き方を考えることができる人間の育成をめざす。
|
|
特別活動 |
- 集団活動をとおして、互いを理解し協力できる実践的態度を育てる。また、それらの活動をとおし個性の伸長を図り、自主的な態度を養う。
|
|
自立活動 |
- 自立活動の指導は児童生徒一人一人について実態を把握し、これに即した「個別の指導計画」を作成し学校教育全体を通して行う。また、各教科、道徳、総合的な学習の時間及び特別活動と密接な関係を保ち、個々の児童生徒の障害の状態・病状・発達段階等に応じて適切に行うものとする。
|
|