●「おもしろ文具の世界展」観賞会 平成26年6月18日(水)(クリック)

●図書選定実習での様子 平成26年5月16日(金)(クリック)

●平成26年度第1回図書購入リスト(選定実習分)

●本校図書館を、地域住民の皆様に開放しています

辰巳丘高校では学校図書館を地域の皆さんに開放しています。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。


 
開放日:毎週木曜日 午前9:00〜12:00

ご注意ください!平成26年度夏期休業中の開放日(クリック)

 貸出し:3冊以内・2週間とします

 返 却:次回開放日の返却、または正面玄関事務室に
      お返しください。

 学校にいらっしゃいましたら、
@正面玄関入り口よりお入りください。
A入り口にスリッパ・図書館利用プレート・来校者名簿がありま
  す。来校者名簿に記入し、利用者プレートは胸などにお付け
  ください。
B玄関を入って左手、学生ホール横の階段を上がりますと、踊
  り場から右側が図書館です。
C開放日は自由にご利用ください。貸出しなどは、職員が対応
  します。



 平成17年6月より、学校図書館開放を毎週木曜日の午前(9時〜12時)実施しています。
 当初 最近の社会情勢における防犯問題や、住民の方々が求める公共図書館としてのニーズに応えることができるのだろうかという懸念がありましたが、利用される方々と生徒がすんなりと図書館を共有している姿に安堵しています。
 図書館開放の利用者は地域の方ばかりでなく、保護者・卒業生の姿も見受けられます。
 今後も、より身近な図書館になるよう努めますので、お気軽にご入館下さい。

ライン
大きな明日へ 石川県立金沢辰巳丘高等学校
Home
News
学校紹介
コース案内
学校生活
入学案内
アクセス
図書館だより

●五木寛之文庫

【五木寛之文庫】本校図書室には、金沢にゆかりが深く、本校学生歌「大きな明日へ」「友を送る歌」の作詞をして下さった、作家の五木寛之さんの寄贈図書のコーナーがあります。

ライン