【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.実習内容を把握し、二人一組となる | ○実習ファイルをダウンロードさせ,実習内容を説明する ○前時に学習した画像情報のディジタル化について簡単に説明する |
|
展開 40分 |
2.実習1 絵を2進数に変換しよう ・実習ファイルのシート[step1]の四角内(16×16マス)に0,1を使って絵を描く ・画面の右側には,描いた絵にあわせて,4桁ずつ区切られた16桁の0,1が正しく表示されていることを確認する。 ・画面の左には,描いた絵が縮小されて表示されていることを確認する 3.実習2 2進数で表現された画像情報を伝達し,絵を再現しよう ・情報を伝える際は,実習ファイルのシート[step1]の16×16桁の0,1を友人に伝える ・情報を受ける際は,実習ファイルのシート[step2]に受け取った情報を入力する ・ディジタル化された情報をもとに,再現された絵が正しいことを確認する ・2人がともに絵を描き終えてから,互いに絵を見比べ同じ絵であることを確認する |
○実習1 ・一斉に行い,制限時間を守らせる ・半角で0,1を入力し,他の数字は使用しないよう注意する ・0は白,1は黒,他は青色に表示されることを説明する ・画面の右には,絵を書いた通りに,0,1が表示されていることを確認させる ・デコボコした絵も,縮小してみると,滑らかに見えることに注目させる ○実習2 ・友人に伝える際,0,1は左から右へ,上から下へ順序よく伝えるよう指示する ・情報を相手に伝える際,互いに絵は見せないよう注意する ・もしも,2人の絵が違っていたら,間違えた原因を見つけ,手直しさせる (絵をディジタル化する際のミスor情報伝達のミスorディジタル化された情報を復号化する際のミス等) |
【関心・意欲・態度】 画像情報のディジタル化の仕組みについて知ろうとしている (観察・実習ファイル) 【知識・理解】 画像情報をディジタル化することにより,容易に正しく情報伝達できることを理解している (実習ファイル) |
まとめ 5分 |
4.実習ファイルをまとめ提出する |
○実習ファイルを回収する |