学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.実習ファイルをダウンロードし,学習内容を把握する | ○授業の準備 ・実習ファイルをダウンロードするよう指示する ・授業内容を説明する |
|
展開 40分 |
2.電子メールの送受信実習 ・隣同士で,互いに電子メールを送受信する ・隣から送られてきたメールのヘッダー情報を実習ファイルに添付する ・メーラーの返信機能で,返信メールを作成し,隣に返事を書く ・[宛先]に自分のアドレス,[CC]および[BCC]に友人のアドレスを入力して,メールを送受信する ・上で受信したメールを開いて,[CC]と[BCC]の違いを実習ファイルにまとめる ・電子メールの問題点を考え実習ファイルにまとめる |
○実習 ・補助教材を使用し,メールソフトに不慣れな生徒に配慮する ・アドレス帳は使用せず,メールアドレスを入力して送信させる ○アドレス帳の使用方法について説明をし,効率よく送受信する方法を体験させる。 ・[CC]と[BCC]を使ったメールの送信 ○電子メールの問題点を考えさせる ・[CC]と[BCC]の役割ばかりではなく,個人情報やプライバシーに配慮することの大切さを考えさせる ・匿名メールや容量の大きな画像などの添付などについてふれる |
【技能・表現】 添付ファイルを挿入したメールや[CC]と[BCC]の違いなどを意識し,電子メールの機能を使って適切にメールを送受信できる (提出ファイル) |
まとめ 5分 |
3.実習ファイルをまとめ,メールに添付して教師宛に送信する |
○実習ファイルを回収する |