学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.実習ファイルをダウンロードし,学習内容を把握する | ○授業の準備 ・実習ファイルをダウンロードするよう指示する ・授業内容を説明する |
|
展開 40分 |
2.実習1 ・圧縮フォルダを作成する ・マイドキュメント内ファイルの,ファイルサイズを調べる ・ファイルサイズを確認したマイドキュメント内ファイルを圧縮フォルダに移動させる ・移動させたファイルのサイズを調べ,ファイルサイズが小さくなったことを確認する ・再度,圧縮フォルダからマイドキュメントにファイルを移動させる ・移動させたファイルのサイズを調べ,ファイルサイズが戻ったことを確認する 3.実習2 ・実習ファイルの四角内(15×15マス)に0,1を使って絵を描く ・画面の右側に,描いた絵にあわせて15桁の0,1が正しく表示されていることを確認する ・各行の左端から,0,1の連続に並んだ数を数え,下のシート内に入力する ・入力した数字から,絵が正しく再現されることを,マクロを利用して確認する ・入力した数字が,右側に2進数に変換されていることを確認する ・絵をディジタル化したデータと,操作後のデータのbit数を比較する。 |
○実習1 ・実習内容について説明する ○実習2 ・実習内容について説明する ・シート内の矢印に記された番号にしたがって実習を進めるよう指示する。 ・絵によって,圧縮率が変化することを確認するよう指示する |
【技能・表現】 圧縮フォルダを用いて,データを圧縮することができる (実習ファイル) 【知識・理解】 データの種類によって,圧縮率が異なることを理解している (実習ファイル) |
まとめ 5分 |
3.実習ファイルをまとめ提出する |
○実習ファイルを回収する |