【メニューへ戻る】

学習指導案

対象生徒   科  年生  
科目名 情報B
使用教科書 新版情報B Information & Solution(実教出版)

  • 1 単 元 名 コンピュータのしくみ(コンピュータにおける情報のあらわし方)   
  • 2 単元の目標
    •  アナログとディジタルの違いについて理解し,日常生活で使われているディジタルカメラやCDなどのディジタル機器は,2進数のディジタル方式でデータが処理されていることを意識する。さらに,その原理としてアプリケーションソフト(表計算ソフト)を用い,基数変換の方法について理解する。
    •  また,画像についてそのファイル形式や色数,圧縮率を変える実習を行い,画像の表現に関する基本的な考え方や仕組みを報告書に記述する。
  • 3 単元の指導計画(総時数6時間)
    • 第1次(1時間) アナログとディジタル
    • 第2次(2時間) 2進数と論理演算
    • 第3次(1時間) 数値・文字の表現
    • 第4次(2時間) 音・画像の表現
  • 4 本時の学習(第2次 第1時)
    • (1)題目    基数変換
    • (2)本時のねらい
      •  基数変換の計算(10進数が2進数へ,2進数から10進数へ)を理解し,その計算ができている。
      • 【技能・表現】
    • (3)準備・資料等 実習プリント  実習ファイル(基数変換)
時間 学習活動(学習内容) 学習指導上の留意点 評価規準【観点】(方法)
導入
5分
・アナログとディジタルにおいて0と1のみで表現したことを復習 ○コンピュータは"0"と"1"しか認識できないことを強調する


展開
40分
・10進数の位取り記数法を知る

・2進数の位取り記数法を知る

・10進数を2進数に変換してみる

・2進数を10進数に変換してみる



・16進数にも応用してみる












○アプリケーションソフトを効果的に使い,各自で解かせ,その間,机間指導で理解の不十分な生徒には対応する












【技能・表現】
基数変換の計算を理解し,その計算ができている
(観察・実習プリント)

まとめ
5分
・10進数と2進数との間の変換計算の復習
・負の整数や2進数における足し算,引き算を学習することを予告

○質問があれば,それに対応する