【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
・アナログとディジタルにおいて0と1のみで表現したことを復習 | ○コンピュータは"0"と"1"しか認識できないことを強調する |
|
展開 40分 |
・10進数の位取り記数法を知る ・2進数の位取り記数法を知る ・10進数を2進数に変換してみる ・2進数を10進数に変換してみる ・16進数にも応用してみる |
○アプリケーションソフトを効果的に使い,各自で解かせ,その間,机間指導で理解の不十分な生徒には対応する |
【技能・表現】 基数変換の計算を理解し,その計算ができている (観察・実習プリント) |
まとめ 5分 |
・10進数と2進数との間の変換計算の復習 ・負の整数や2進数における足し算,引き算を学習することを予告 |
○質問があれば,それに対応する |