本文へスキップ

校長あいさつ

                                  校長 佐道 正春

 石川県立飯田高等学校のホームページを訪問していただきありがとうございます。
 4月1日付で校長職を拝命いたしました。私自身、珠洲市内での勤務が20数年になります。人情味あふれるこの地が大好きであり、続けて勤務できることに大きな喜びを感じております。今後は、教育を通して地域への恩返しが出来ればと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。



 この地に唯一の高校として役割を考えたとき、地域の最高学府としての教養人の育成であり、地域活性化に貢献する地域リーダーの育成が使命であると考えます。具体的には様々な進路希望に応える「学力の養成」と地域理解による「郷土愛の醸成」です。通学圏内に上級学校がない土地柄、卒業生の多くが地域を離れることになります。進学等で一旦この地を離れても、キャリアを積んで帰郷し地域活性化に貢献できる人材、離れた地からの地域応援団、また逆にグローバルな視野を持ちローカルで活躍するグローカル人材の育成。そこに現在の飯田高校の役割があると感じています。



 本校の校舎は、閑静な藤林台にそびえ、晴れた日は珠洲の海原の彼方に立山連峰を眺望することができます。     

 



 今年度もHPを活用し、本校の教育活動を発信して参ります。どうぞご期待ください。                                                   (平成29年4月更新)





〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748