本文へスキップ

合同セミナー

 12月9日(土)、6回目となるこの事業は、飯田・輪島・羽咋・鹿西・金沢西・野々市明倫・小松明峰・大聖寺の8校が連携して、生徒の論理的思考力の育成を図るとともに、物事を探究しようとする心を醸成することを目的とするものです。午前の講演会では、西成 活裕氏の「デキる人の秘密と思考体力」という講演を聴きました。その中で、「多段思考力」というキーワードがとても印象的で、ものごとを考えるに当たり、目先の表面的な側面ばかりを考えるだけでなく、最終的な目的から逆算して考えることで、部分ではなく全体を考えることができるということを教わりました。
 講演の後、グループごとに「世の中は私たちが変えられる!」または「AIと共生する社会」というディスカッションテーマが与えられて、問題点と解決策を議論し、発表を行いました。午後からは、文系が国語または公民、理系が数学または外国語のセミナーに参加しました。課題は大学の入試問題で、グループで協力し、解答の筋道を見つけていました。最初は緊張して話すことも難しい様子でしたが、昼食後打ち解け活発に話す様子が見られました。中には、議論の主導権を握り積極的に意見を述べる生徒もいました。
 生徒たちは1日を通して考えることの大切さを学びました。最初は個人で、そして次はグループで考え、最終的な自分の答えを見つけ出していきました。そして、他の学校の生徒たちと共に考えるためには、「勇気」が必要だということも学べたようです。
 
   
   
   











〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748