本文へスキップ

トップが語る石川の産業の魅力 in 飯田高校

  12月7日(木)、総合学科全学年107名を対象に「人も商品も独自性を磨く」を演題とする講演会を開催しました。この講演会はジョブカフェ石川との共催事業「トップが語る石川の産業の魅力」の一環として実施し、生徒に県内企業経営者の仕事に対する情熱や人間性に触れさせて仕事や県内企業への就職意欲を向上させようとするものです。
 今回の講師は千田和弘氏(株式会社ルバンシュ代表取締役)でした。ルバンシュは、「天然素材から作られた肌と環境に優しい自然派化粧品」という独自のブランド力で全国に販路を広げている会社です。相葉雅紀出演のコマーシャルをご覧になった方も多いのではないでしょうか。
 冒頭で「日本の匠」シリーズの一つとして、数年前に全国放送されたルバンシュ紹介のテレビ番組を視聴し、ニンジンから作る化粧品があることに驚かされました。続いて原価1円と1、000円の化粧水のサンプルを配布して、「どちらのサンプルが高価な化粧水か」当ててみるクイズをやってもらい、答えを教えてもらった後は約2/3の参加者は苦笑いすることしきりでした。
 社長自ら新卒採用に関わっている経験から、「日本には約380万社の会社がある。どのくらい会社のことを知っているか、その中からどうやって自分の志望する会社を選択するのか、言い方を変えると自分はどんな会社に入いりたいのか、をしっかり考えること。」「きれいでなくてもいいから、他人の読めない字を書かないこと。」「運動部のキャプテンだった等リーダーシップがあることだけが人間の魅力ではない、運動部で試合には出れなかったが、3年間頑張った心の強さも人間としての大きな魅力であり、自分の強みや独自性をきちんと理解することが大切である。」「会社見学に積極的に参加する。」といった貴重な助言も多く頂きました。にこやかで、話を聞いている一人ひとりに気を配る飾らない人柄の魅力も感じることができました。
 最後に生徒を代表して巽さん(3D)が花束を贈呈して、拍手で千田社長の退出をお見送りする充実した時間を過ごすことができました。
   
   
   
 











〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748