本文へスキップ

進路講演会・学年PTA

 10月12日(木)に2年生とその保護者、18日(水)に1年生とその保護者を対象に進路講演会が行われました。
 2年進路講演会では、講師に河合塾近畿営業部から 三戸 佑介 氏、株式会社さんぽうから 京塚 正成 氏をお招きし、四年制大学志望と短大・専門・就職志望に分かれてそれぞれ講演をしていただきました。三戸さんからは四年制大学志望者に向けて、復習を中心とした勉強習慣の確立の重要性を教えていただきました。また、京塚さんからは短大・専門・就職志望者に向けて、面接試験に向けた思考力やコミュニケーション力の大切さを教えていただきました。
 1年進路講演会では、講師に株式会社ベネッセコーポレーションから 中谷 健太 氏、ライセンスアカデミーから 小山 理沙子 氏をお招きし、普通科と総合学科に分かれて講演をしていただきました。1年生の保護者を対象とした講演会では、中谷氏と石川県専修学校各種学校連合会事務局長の 本田 昌義 氏に講演をしていただき、中谷さんはからは今後の入試に必要な準備について、本田さんからは社会や家庭における挨拶の重要性についてなど多岐にわたるお話をしていただきました。
 1・2学年ともに、保護者対象の進路講演会終了後に学年PTAが行われ、生徒の様子についてなど動画等を用いながらの報告が行われました。


   
   
   
   









〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748