学校長 挨拶                

                  

                      第21代 門前高等学校
                      校  長 大窪 直二

皆さん、こんにちは。
門前高等学校のホームページへようこそ。

 平成29年度は、門前高等学校誕生から69年目を迎えます。本校は教育熱心な地域の熱意により、昭和23年に石川県立輪島高等学校門前分校として誕生し、昭和37年に石川県立門前高等学校として成長しました。人間の人生同様に様々な経歴を歩んできました。門前町内外から、優秀な若者が多く集い、大きく成長し飛び立っていった歴史ある69年です。

 かつても現在も元気溌剌とした教員と生徒が文武両道を誇りとして、地域の人々ともに歩み続けています。多くの支援を日々肌に感じながら、「能登に光る学校」として感謝の気持ちとともにその存在感を示しています。

 部活動では女子ソフトボール部は全国の強豪として名をとどろかせ、インターハイ、国体、春の全国選抜大会においても好成績を収めてきました。また、野球部、男子バスケットボール部、女子バレーボール部、男女ソフトテニス部、卓球部、吹奏楽部、家庭部、芸術部なども日々の活動に励んでいます。
 ボランティア活動も活発で、「石川県健民運動青少年ボランティア賞」を受賞しています。

 また、地元の門前中学校と連携して連携型中高一貫教育を実施し、授業や行事等さまざまな活動を通じて交流を図っています。6年間の成長を見据えた教育を構築しています。

 さらに、本年度からは、同じ校舎内に特別支援学校を併設する学校としてスタートを切りました。ノーマライゼーションの理念に基づいた真の共生社会の構成員としての資質を育む絶好の機会を得たといえます。

 さて、少子化の影響は全国至る所で様々な地域の変化をもたらしていますが、門前高等学校も例外ではありません。しかし、門前高等学校にはいまだに不撓不屈の精神が宿っています。門前町は能登本档(あて)の発祥地でもあります。「あて」は「あすなろ」とも呼ばれています。木の性質には香気があり、殺菌性があり、水や湿気にも強いとされています。つまり、逆境に強く気品を失わず凛としている木です。門前高等学校にも学ぶ生徒がいる以上、木の枝から雛が飛び立つまでしっかり育てます。
 今後とも、皆さんご支援に応えられる学校となるように大きな志を持って職員一同さらに歴史を刻んで参る覚悟でいますので、皆さんの一層のご理解とご協力をお願いいたします。



 このページのトップへ

沿革について


・昭和23年9月28日 石川県立輪島高等学校定時制課程門前分校として開校する
・昭和37年4月1日 石川県立門前高等学校として独立、新発足する
・平成10年5月20日 文部省より「中高一貫教育実践研究協力校」に指定される
・平成10年9月26日 創立50周年記念式典を挙行する
・平成12年4月1日 「中高一貫教育推進校」となる

 本校は創立50周年を迎えた平成10年度に「中高連携」という新しい教育へのドアを開けようと、種々の取り組みを開始しました。平成13年度からは正式に「中高一貫教育連携型高等学校」となりました。6年間を見通した「21世紀に開かれた教育」を目指す本校の今後に期待してください。なお、これまでの卒業生(同窓会員)は、7,700人余りです。同窓会には現在、金沢支部・関西支部・関東同窓会・東海支部の4支部があり、同窓会員は互いに親交を深めながら全国で活躍しています。
 このページのトップへ

教育目標
○ふるさとに誇りを持ち、広い視野に立って社会に貢献する人間を育成する。
○生涯学び続ける意欲に満ち、確かな学力を身につけ、個性や創造性に富む人間を育成する。
○責任とモラルを重んじ、人を思いやる心豊かな人間を育成する。
○健康や体力の増進に努める、活力ある人間を育成する。


 このページのトップへ

本校の特徴について


「人格形成と進路実現」
入学してくる生徒の学力差が比較的大きいことと、進路希望が、一般会社就職・公務員・専門学校・短期大学・四年制大学と多岐にわたっていることが、本校生徒の特徴としてあげられます。
幅広い学力と多様な進路希望に対応し、希望進路実現のために教職員一丸となって、不断の努力をしています。進路希望に応じたコース・科目の選択もあります。『一般入学志願者心得』の教育課程表を参考にしてください。「一人ひとりの能力・適性・志望に対応した、きめ細かな指導」を目指しています。このため、次の点に留意しています。
  (1)きめ細かい学習指導
  (2)部活動・ボランティア活動の奨励による人格形成
  (3)一人ひとりの志望に対応した進路指導

 このページのトップへ

校歌


石川県立門前高等学校校歌
作詞 諸岡 昭円
作曲 安藤 芳亮

 あなさやけ
 首山のふもと 法燈の里
 ゆたけき瑞枝 ま輝く今
 理想の文化 いや創るべく
 誓ひてし
 をのこわれ 乙女われ
 真理と正義 両手に掲げ
 誇りは高し われらが母校

 あなうらら
 勤しみ睦む 自由の園
 とよむ潮騒 はるけく聞きて
 希望の鳳雛 雄飛をめざし
 励みなむ
 をのこわれ 乙女われ
 敬愛と自治 双翼に抱き
 使命は崇し われらが母校