部活動

運動部

野球部

野球部

「夏の大会での勝利」を目標に、日々練習に取り組んでいます。少人数ということもあり、練習試合や大会で活躍できるチャンスも多いです。練習時間は、平日19時まで、土日・祝日は午後または午前の半日です。練習場所は、能登高校グラウンド(雨天時は体育館やウエイト場など)です。また県外の強豪校と練習試合をしたり、小中学生向けの野球教室のサポートをしたりといろいろな形で野球にかかわることができます。

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部

「3年間バスケットボールができることに感謝しながら、最後まで諦めずに努力をし、頑張ることができました。とても楽しい日々を過ごせたなぁと思います」と言って卒業した3名に続いてくれる新部員を募集しています。興味のある人は第2体育館(2階)に来てください。歓迎します。

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部

「公式戦での勝利」を目指して、少人数ですが、助っ人の力も借りて活動しています。平日は19時まで、休日は月に1~2回半日練習をしています。練習場所は第2体育館です。楽しくバスケをしましょう!

陸上競技部

陸上競技部

経験者から初心者まで一生懸命頑張りたい人、大歓迎です。それぞれの目標に向かって毎日練習しています。昨年は全国優勝を果たした部員もいます。走・投・跳、自分の好きな種目で一緒に頑張りましょう!練習時間は月~水、金~土の授業終了から19時までです。

男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部

コンセプトは「応援されるチーム」。モットーは「一生懸命」です。日本一を目指して日々活動しています。練習時間は平日19時まで。朝練習はありません(各自で)。土曜日、日曜日、祝日は午後または午前の半日練習です。練習場所は本校テニスコート4面または能都健民テニスコート16面です。

女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

「みんなから応援されるチーム」をコンセプトに、全国大会で勝つことを目標として日々練習やトレーニングに励んでいます。練習時間や練習場所は男子と同様です。マネージャーも歓迎しています。

卓球部

卓球部

3年生2人。少人数ですが、頑張っています。練習は、第2体育館1F武道場です。

アーチェリー部

アーチェリー部

アーチェリー部は全国大会を目指して練習しています。アーチェリーは70m先の的を狙って矢を射る競技で、1射について0点から10点までの得点が与えられます。特に10点を得るには直径10cmの円の中に矢が入らなければなりません。1試合に72射打つためには体力、的を狙う精神力などすべてのバランスが必要になる競技です。能登高校は毎年インターハイに出場しています。ぜひ私たちと一緒に全国大会目指して頑張りましょう。初心者大歓迎です。

柔道部

柔道部

現在2年生1人という寂しい状態ですが、日々、体力トレーニングをしたり、時には飯田高校との合同練習をしたりしながらモチベーションを保っています。練習は毎日、第2体育館1F武道場でしています。初心者の人でも丁寧に指導しますので、ぜひ見に来てください。大歓迎です。

バトミントン部

バトミントン部

男女で活動しています。平日は18時または18時半まで練習をしています。休日は午前中に練習をしています。練習場所は第一体育館です。初心者の人も大歓迎です。一緒にバドミントン部を盛り上げていきましょう。

女子バレーボール部

女子バレーボール部

現在は4人で活動しています。人数も少なく、練習メニューも限られていますが、チーム一丸となって頑張っています。平日は第一体育館で練習しています。バレー初心者でもスパイクなどスカッとする楽しいメニューもあるのでぜひ体験してみてください。

ウエイトリフティング部

ウエイトリフティング部

ウエイトリフティング部は基礎体力向上を中心にリフティングスキルの向上を目指しています。皆、初心者から始めましたが、県大会入賞やインターハイ出場など、結果を出せています。一緒に全国を目指しませんか?入部お待ちしています。

文化部

吹奏楽部

吹奏楽部

高校から始めたメンバーも多いので初心者大歓迎です。経験者ももちろん歓迎します。音楽が好きな人、新しいこと初めてみたい人はぜひ。

家庭部

家庭部

月曜日と金曜日、家庭科調理室を中心に活動しています。調理が中心で、何をつくるかを決めるところから部員で相談して決めて、準備・調理・後片付けまで自分たちでやります。スイーツの調理が多いですが、おかずになるものもつくったりします。コサージュをつくったり、レジンに挑戦したりと手芸もします。(兼部も可能です)

美術部

美術部

自分のペースで作品を仕上げています。描く内容も様々です。用紙や絵の具などは部費から購入します。2学期は能登地区高校美術展(七尾市)に作品を展示します。
練習時間:平日の放課後
練習場所:本館3階の美術室
第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会出品

書道部

書道部

少人数で活動しています。まちなか鳳雛塾の3階で、2時間から3時間程度練習をします。活動内容は「猿鬼大会」「イカす会」「秋の味覚市」など、1年間で6回~7回ほど書道パフォーマンスを地域の方々に披露しています。また、書道の基本である臨書作品を練習し全国総文出品を目指しています。書道部はほとんどが初心者です。上手下手ではなく基礎基本の練習をすれば誰でも上手に書けるようになります。一緒に活動しましょう。待ってまーす。

茶道部

茶道部

茶道部は毎週金曜日に1階和室で活動しています。文化祭での茶会を大きな目標に、日常で生かせる所作や心配りを学ぶとともに、きれいなお点前を目指し基本を重点的に稽古します。希望者は資格取得もできます。

華道部

華道部

華道部は毎週月曜日に技芸講師の浦先生の熱心な指導の下で稽古をしています。自生植物を取り入れ、季節ごとのテーマで可愛らしく、大胆なお花を生けます。希望者は資格も取得できるので、型のある伝統的な生け方も学びます。

JRC

JRC部

水曜日に校舎周辺の美化活動の活動をしています。そのほかに町内の活動に参加したりしています。ボランティアに興味がある人は大歓迎です。活動日や内容は相談にのります。(兼部も可能です)