石川県立志賀高等学校 Welcome to our school’s web site !
Home 学校案内 クラブ活動 入学案内 進路状況 アクセス お問い合せ
教育課程
普通科
総合学科(商業系列)
総合学科(福祉系列)
在校生の方へ
行事計画
お知らせ
保護者の方へ
志賀通信
PTA活動

このホームページに関してのご意見をお待ちしております。
お問い合せ先」まで

Home の中の クラブ活動 のページです
クラブ活動

部活動名   茶道部 
部員数   1年 男子1名 女子4名
 2年 男子0名 女子2名
 3年 男子0名 女子5名
 合計 男子1名 女子12名
活動場所   和室(3階) 
活動時間  毎週月曜日の15:30~18:30
文化祭茶会や総文茶会の前には、臨時で月曜以外にもお稽古しています。
目標  日本の伝統文化である茶道を通して、「和」の心を学び、礼儀作法を身につける。。
部長から一言
 茶道は静かな空間でゆっくりとお茶を楽しむことができ、日本のあらゆる文化を感じることができます。作法を知らない方も、茶道に少しでも興味を持って頂けると嬉しいです。
顧問から一言   茶道部の活動を真剣に取り組むことで、実は社会人としてとても大切な力を身につけることができると、最近わかりました。それは「想像力」や「企画力」です。お茶会に招く方にどうしたら喜んでもらえるだろうか・・・という「おもてなし」の心を、茶会をコーディネートする経験を積んで身につけて下さい。
活動記録または成績   第35回石川県高等学校文化連盟茶道部茶会
七尾東雲高校茶道部と合同で200名超の他校茶道部員を迎えての茶会を催行。

 活動の様子
茶道部


Copyright(C) 2009 Shika High School All Rights Reserved.