平成23年度 金沢大学大学院

修了者研究報告(概要)


内容 所属校
氏名
中学校数学科における帰納的な推論から演繹的な推論への移行の研究
−図形指導における性質から命題への理解の変容過程の分析−
宝達志水町立宝達小学校
杉谷 靖史 教諭
小学校音楽科における「音楽づくり」の研究
〜イメージ図を用いて〜
金沢市立安原小学校
石田 佳裕 教諭
中学校における評価の研究
― 学校改善サイクルの形成に着目して―
白山市 立光野中学校
石田 浩幸 教諭
Beyond “Wayaku”the Top-down Approach to Reading Comprehension
〜「和訳」を超えた読解指導:トップダウン式読解ストラテジーの試み〜
石川県立小松高等学校
長田 幸代 教諭
高等学校数学科における数学的活動の研究
−概念的数学化・応用的数学化を意識した対数単元の構成をもとに−
〜言語化の活動を取り入れた実践を通して〜
石川県立金沢二水高等学校
弥久保 悦朗 教諭
自閉症の子どもの姿のとらえかた
〜幼稚園での参与観察から見えてきたもの〜
石川県立小松特別支援学校
藤井 真人 教諭
一括ダウンロードはこちらからどうぞ
  • ファイルはすべてPDF形式になっています。
  • PDF形式のデータをご覧いただくには Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)の Adobe Reader(R)が必要です。

他年度の石川県教育センター指導者養成講座受講者 研修報告(概要)