校長あいさつ           石川県立小松特別支援学校  校長 岡部 康英   

写真 小松特別支援学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 小松特別支援学校(略称こまとく)に着任し2年目となりました。

 本校の前身は、昭和43年に開校した小松市立養護学校です。昭和59年には、知的障害のある児童生徒が学ぶ学校として、石川県立小松養護学校となりました。平成22年度からは現在の校名となり、今年で39年目を迎えます。

 令和4年度の児童生徒数は、小学部、中学部、高等部合わせて171名です。近年は児童生徒が増加し、10年前に比べると1.6倍となっており学校全体が活気にあふれています。

 児童生徒が毎日笑顔で登校する学校、一人一人の可能性を伸ばす学校の実現を目指し、今年度は、知的障害教育における教科指導の充実、GIGAスクール構想の推進、児童生徒増に伴うより良い環境づくり、新型コロナウイルス感染症と共生する学校運営に取り組んでまいります。

 コロナ禍で学校の様子を見に来ていただくことが難しいため、学校の様子を、ホームページで随時発信しております。どうぞご覧ください。

 皆様、今後ともご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年4月



▲ページトップに戻る